

一歳

2012年9月22日
こつぶちゃんは満1歳になったチョ



秩父からチョ子の両親がお祝いに駆けつけ

NOVAからタローさんの両親も駆けつけ
たくさんお祝いしてもらったチョ

タローさんとチョ子で作った
蒸しパンケーキは
こつぶちゃんの眠気により
チョ子のお腹に入ったチョ


こつぶちゃんが乳学してから1年
まだまだおっぱい星人のこつぶちゃんです

無事に卒乳式を迎えられる日がくるのでしょうか


1年前、目の前に現れた
このちっちゃい人間を
たくさんの大人が
あれやこれやと笑わそうとしている


こうやって周りのみんなの力で
この人は幸せになっていくんだろうな


そしてチョ子自身は
体力的にも精神的にも大変な一年でしたが
こつぶちゃんの笑顔で
そんなこともチャラになっちゃうよ





チョ子を癒してくれてありがとう

一緒に成長して
一緒に幸せになろうではないかっ


夢見るチョ子でしたっ

ドキドキ

新しい会社に入って2週間。

まだ設計の仕事にはありつけないので
まずは申請業務を覚えているチョ


木造戸建は大型のRC造に比べて
回転が早いのに驚き!


今後の設計業務も早さを求められる
仕事になりそだチョ

頑張るチョ!


17時頃には仕事あがって
こつぶちゃんを迎えに行くんだけど

いそいそと帰る中
職場の最寄りの関内駅は
ここ2、3日賑わっていたチョ

そして浜スタから応援歌
DeNAの試合だね

いいね、見に行きたいね。
でもこつぶちゃんがいるので
帰ってからtvkで試合を見る


3日前は番長が好投の上に
チョ子の大好きなラミちゃんがホームラン

昨日もギリギリ勝利をおさめ
最下位脱出しちゃうんじゃないの?
と、ハラハラしているチョ

ハラハラ…
ドキドキ…




髪の毛を結ぶとタコさんヘアーになっちゃうよ。




赤さまは汗っかきなので
頭が汗臭くなります。

でも保育園で
ビニールプールで水遊びしたり
沐浴させてくれるので助かります


水遊びを覚えてから
おうちのお風呂ではバッシャバシャです


こつぶちゃんに負けじとバシャバシャするチョ子でしたっ

転機

5月から、こつぶちゃんを保育園にあずけて
仕事復帰したチョ





待機児童の多い激戦区の中
運良く認可園に入園できたので
頑張って仕事を始めました。


でも・・・



復帰して早々
転職することにしたチョ


今までの会社は9年以上勤め
産休・育休を取らせてもらい
色々お世話になったけれども
本来チョ子がやりたい仕事が出来ないのです。



これまでも何度か転職することを考えていたけれど
ウジウジ虫のチョ子は
その機会を何度も逃してきたチョ


しかし今回、出産をして
子供中心の生活になり転職することを決めたチョ


転職理由には
通勤時間などのこともありますが
子供に胸張って言える
尊敬してもらえる仕事をしていきたいと
思いました。



とは言え、面接や採用試験では
建築業界は残業ありきの仕事ですから
小さい子供がいて保育園の迎えの為に
時間が限られているとなると
煙たがれることも多かったです。


しかも女で図面書きで設計経験も少ないなら
なおさら。


そんなチョ子でも
採用してくれるところが見つかりました。

最初は正社員ではなくパートなんだけど
頑張り次第で、時給アップも含め
正社員登用も視野にいれてくれるというので
この会社に決めたチョ

今までのウジウジ虫のチョ子だったら
正社員じゃないんじゃちょっと・・・

なんて選り好みをしていたけれど
子供のためを思って
そして将来の自分のために
決意することは驚くほど簡単でした。


男性は子供の為には
中々仕事はやめられないかもしれないけど
女性は子供の為には
簡単にやめられるものだと思いました。




また生活の変化があるけれど
とっても楽しみだチョ

8月中には新たなチョ子になる予定だチョ

プチフルー

松本通り商店街の《まいばすけっと》
斜め向かい(国道よりの方)に

なんとも控えめなパン屋さんを発見だチョ


プチフルー



昭和のかほりがするなぁ

ここでの販売は平日のみ
昼は11時30分~13時
夕方は17時30分~18時40分

という不思議な時間帯だチョ


この時間帯に行けば焼きたて
ゲットできるのかもしれないけど


チョ子がこつぶちゃんと散歩して
通りかかる時は15時くらいなのだチョ


でもドアが開いていて、パンも残っている時もあるので
買っちゃいます


こーゆー時は、お店の人は呼ばないと
出て来ないチョ


大きさの割にお安めだチョ

でも軽めのパン

まぁ良いのではないでしょうか




チョコクリームパン


クリームが折り込まれた生地に
チョコチップがトッピング

食べやすくておいすぃ




苺クリームパン


デニッシュ生地
イチゴと生クリームが挟まれているチョ

口の周りを汚しながら
ほおばり食べて
笑顔が出ちゃうよ




チョコメロンパン


パックの中にギュウギュウに押し込まれていたチョ

こういった“パンや買い手の気持ちは二の次”的な所も
憎めないね




クロワッサン

定番だけど
作るのが難しいというか
面倒なクロワッサンを
こんなに楽しく食べられるなんて最高



お店の人に聞いたら
ここのパンは近くの学校
栗田谷中学松本中学などに
卸しているのだそうだチョ



昔ながらのパン屋さん
絶対に無くなってほしくないお店を
また見つけてしまったチョ子でしたっ

反町地域ケアプラザ

先日、こつぶちゃんを連れて近くに住むママ友さんと一緒に
反町地域ケアプラザへ行ってきたチョ





ここでは子育てや高齢などの
福祉に関するイベントが
たくさん行われていて


ボランティアや地域の方々との
交流の場所となっております。




毎月第二金曜日には赤ちゃん学級という

0歳の赤ちゃんが集まって遊んだり
お母さんたちの情報交換の場所となっている
イベントが開催されているチョ




今回参加したのは、それに似て
親子で体操をしよう
というもの


このイベントは
奇数月の第三金曜日に行われているチョ


今回は特別講師の方がいらして
体操のお姉さんをしてくれたチョ



体操と言っても
赤ちゃんにはマッサージストレッチ
それから楽しい遊び方も教わったチョ


ねんね時期の赤ちゃんにも
ためになる体操でした


その中でお母さんたちも一緒に
軽く動いて固まった身体
ほぐしていきました


赤ちゃんをあやしながら
自分の身体もほぐれていく。

一石二鳥だチョ



でもね、やり過ぎると…

筋肉痛よ。


こんな楽しいイベントが
毎週あればいいのになぁ



寒い日が続く中
少し身体が温かくなったチョ子でしたっ

100円ショップ ECO

反町に100円ショップができたチョ


100円ショップECO




反町交差点近く、ジョナサンの隣
前はレンタルビデオ屋さんだったチョ


店内は細長く、裏道までつながっているので
意外と広めで品数もまぁまぁあるチョ



店内の一角にスロットマシンなどの
ゲームコーナーがあるけど
利用する人はいるのかしら?




消耗品は100円ショップにかぎるので
ちょっと嬉しいかも

今までは横浜駅のヨドバシ近くのダイソーを利用していたチョ


今は仕事をしていないので
横浜駅に行くことが少ない為


近くに100円ショップができてバンザイ



100円ショップで、たまに懐かしの商品に出会うと
テンションが上がってしまうチョ子でしたっ

CAMASTRA

CAMASTRA リピだチョ


美味しそうなのがたくさん並んでいるから
迷っちゃうのよね~


チーズクリームパン




軽やかなパンの中に
爽やかな酸味の効いたチーズクリーム

チーズケーキのように美味しかったチョ




ライスコロッケ




中身はただのライスではなく
ケチャップライス

そして、チーズ入りだチョ

ちっちゃいけどボリュームたっぷり
これはホクホクで食べるのが1番



ピザパン


生地はふわふわ
のびーるチーズが乗っていて
美味しかったチョ




ハードパンも買ったチョ
チャバッタ



そのまま食べても良し
ポタージュに浸しても良し

ちなみにチャバッタとはイタリア語
スリッパという意味なのだそう

どぅ見ても履けそうにないけど…




おまけにお菓子も買ったチョ

アマレッティ


焼菓子のマカロンに似ていて
小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使ったもの

メレンゲ菓子だからサクフワしていて
しかも香ばしいチョ



最近は子育てや内職に追われ
なかなか自分でパンを焼けないけど
またパンを作りたくなったチョ

焼きたてを食べるのが最高だもんね


アーモンドチョコよりも
マカダミアチョコの方が好きなチョ子でしたっ

お雑煮

チョ子の実家のお雑煮だチョ





鶏肉に人参、ほうれん草、大根、
しいたけ、里芋など、たくさんのお野菜


そして、メインのお餅は油で揚げているチョ
揚げられたお餅は出汁を吸って
トロトロ


これがたまらなくおいひいチョ)^o^(



昔からこれを食べてきたものですから

友人宅で出された焼き餅お雑煮にびっくりしたチョ


もちろん、焼き餅よりカロリーは高いんだけど
お正月だから気にしていられんよ。


絶対おいしいから、お試しあれ!



母乳で栄養を吸い取られているチョ子でしたっ

2012

明けましておめでとうございます


2012年tanmachi×tanmachiをよろしくお願いいたします。


反町も益々繁栄していくことを願っています


チョ子の実家の初日の出だチョ


ジャンボ

反町にも宝くじ売場が出できたチョ


反町交差点近くのアーケードの中、鳴門の隣だチョ



やっぱり年末ジャンボ、買うでしょ
バラを20枚購入いたしました。

タローさんは買い忘れたと言うので、もし当たったら山分けでなく、独り占めするチョ



宝くじが当たったら、宝くじ屋さんでも始めようかしら。


年末の楽しみが増えたチョ子でしたっ
プロフィール

tarolamo&cho子

Author:tarolamo&cho子
行ってみよう!反町探訪

建築写真はIXYもしくはEOS KISS
その他はケータイで撮影しています

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
