

花器とミミズク

以前、栃木旅行にて大谷資料館という
大谷石の採掘場跡地へ行ったチョ

この採掘場は巨大な地下空間でとても神秘的な所でした。
大谷石1

今回はその紹介ではなく・・・


この大谷資料館の脇にあるショップで買ったものを
紹介するチョ

旅の思い出に大谷石の小物を何かほしいなって
思って、花器を買ってきたチョ
ふくろう1

花器だけだとなんだか淋しいので
台座とフクロウちゃん…というよりミミズクちゃん
も買いました。

台座の下にはコルクを貼ってキズがつかないように。
ふくろう2

実は…タローさんとチョ子は
フクロウを飼いたいのですが
いろいろと問題があって、なかなか飼えずにいるので

しばらくはこのミミズクちゃんで我慢かな


玄関に飾ってなかなか雰囲気が良くなったチョ

フクロウへの憧れを捨てきれないチョ子でしたっ


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

watch【TO】

ISSEY MIYAKEプロデュース
デザイン・吉岡徳仁氏の腕時計【TO】
みんな

タローさんが私服にもスーツにも似合う時計がほしい
というので
シルバーの黒いレザーバンドのもの
(上の写真でいうと真ん中)を
4年前のタローさんの誕生日にプレゼントしたチョ

本当はブラックのメタルバンド(写真左から2番目)が一番かっこいい
思っていたのだけど
私服にも合わせるのであれば
シルバーかなと


タローさんも、だいぶ気に入ってくれて
なんとその年のチョ子の誕生日に【TO】返しをされたチョ
ブラックのメタルバンドを

やっぱりこれが一番スーツに合うチョ
って、それ、チョ子へのプレゼントじゃなく
自分の為のプレゼントじゃぁん


しばらくは交換しながら使っていたチョ
そのうちシルバーの方のレザーバンドが擦れてきてしまったため
メタルバンドに換えてしまいました
TO

今では世界的にも有名な吉岡氏
【TO】との出会いをきっかけに詳しく知ったのだけれど
照明デザインや家具建築デザインも手がけていて
チョ子のやりたいことぜーんぶやって、認められているので
憧れちゃいます


彼のデザイン自体も
『シンプルだけど、主張するものがしっかりとわかる』
感じが好きですねぇ


ISSEY MIYAKEからは
他にもauケータイのInfo barで有名な
深沢直人氏デザインの時計などもあって
おすすめ度は高いチョ


飽きのこないデザインの【TO】を
眺めながらニヤニヤしているチョ子でしたっ
case
徳仁氏のサイン入り

テーマ : デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

猫の建築家

チョ子は普段、ほとんどを読みません。
そんなチョ子がおすすめする本がこれだチョ

『猫の建築家』
猫の建築家
実はこれは絵本なので、チョ子でも読めます。
絵本と言っても子供が読むようなものではなく
大人の哲学書的な作品です。


ミステリィ作家、森博嗣氏が書いて
新進画家、佐久間真人氏が描いています。
「美」に対して色々と感じさせてくれる一冊


  誰も「美」の意味を説明できない。
  何故、世界は、こんなにも同じ形を繰り返すのか。
  もしかして、どこかに「美」の意味が隠されているのではないだろうか。
  
  
―建築家の猫が「美」の意味を問い続ける―  

そんな物語です
  

想像力を膨らませてくれて
読み手によって様々に感じることができるでしょう


チョ子は読み進めていくと、
どんどん深みにはまってしまったというか

が増えていくばかりで、
読み終わっても答えは出ないのだけれども

それでも、忘れかけてた大事なことを
思い出させてくれた気分で
素敵な世界だったチョ

ある意味、攻撃的ではないかと。
いや、ほんとにミステリィだと思いました。


それからこの絵本はイラストも物を語っているチョ

通常、絵本の絵って本文の一風景
切り取ったものだと思っていましたが

本作品の絵は、「美」の謎の問いかけのヒントになったり
本文を完成させるために描かれているような気がします。

縁側に座って、思いを巡らせながら読みたい本です。


  今日も、彼は「美」の理由を考える。
  我々建築家は、何を造るべきか。




そして、形にはそれなりの理由があるんだチョ

せんと

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

tarolamo&cho子

Author:tarolamo&cho子
行ってみよう!反町探訪

建築写真はIXYもしくはEOS KISS
その他はケータイで撮影しています

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
