

VAT69

タローさんがブッシュミルズな頃
チョ子はVAT69をいただきました

VAT69

これはブレンデッドスコッチウィスキーだチョ
VATとはの意。

生産者がモルト(大麦)とグレーン(とうもろこし)
それぞれの原酒の割合を微妙に変えながら
100種の試作品を作り、樽に1~100までの番号をつけたとさ


そして、知人のブレンダーや友人などウィスキー好きを集め、
試飲会をしたそうな

その時に満場一致で一番おいしいとされたのが
69番目の樽で、それが名前の由来となったそうです


確かにおいしい
キリリとした香りでブレンデッドの割にはコクがあり、濃い
おいしぃのだけれど
ウィスキー初級のチョ子にはまだ早すぎたかも


もっと他のウィスキーも経験してから
またVAT69に挑戦してみようと思うチョ子でしたっ



テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

ブラックブッシュ

いつものロブロイにて。。。

タローさんが飲んでいたお酒だチョ

アイリッシュウィスキー
BLACK BUSH(ブラック ブッシュ)

チョ子もちょこっといただきましたっ

ブラブッシュ

注がれたグラスから、芳醇なカホリが漂います
シェリー樽香ですかね

口当たりは軽やかですが、コクがあり少し煙臭さも残る感じで
チョ子、ワイルドになった気分だチョ


ボトルを見てみると、1608
これはブッシュミルズ蒸留所が創業された年だそうです。
世界最古の蒸留所で、現役です

ってことは…
400年以上も前から

ラーメンマンには及ばないかもしれないけど
沢山の人の情熱愛情タフなスピリット
感じられて魅了されたチョ


ブラックブッシュ自体は50年以上前からの発売だそうです。
(戦争時の爆撃で資料が失われたとかで、はっきりはわからない)
ブレンデッドなので飲みやすいと思います


タイムマシーンに乗って400年前のブッシュも
飲んでみたいチョ子でしたっ

あ、でも飲酒運転禁物ですよぉ


テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

イチローズモルト・ダブル ディスティラリーズ

ロブロイで以前も飲んだことはあるんだけど
シリーズがちょっとちがうものだったかも

□■□イチローズモルト・ダブル ディスティラリーズ□■□

まず、イチローズモルトについて簡単に説明するチョ

埼玉県羽生市の蒸留所・旧東亜酒造は
経営危機の為、2000年の蒸留を最後に
設備及び20年以上熟成の原酒たちを
廃棄することになりました


しかし、羽生蒸留所の創始者のお孫さんである
肥土伊知郎さんイチローズモルトという
ブランドを立ち上げ原酒たちを守ったのです

そして、2008年にはウィスキー作り再開しました。


その再開された蒸留所の場所が
チョ子の出身地である秩父なのだチョ

なんか親近感わくと思ったわぁ


今回のこのダブル ディスティラリーズ
現存しない羽生蒸留所と稼動し始めたばかりの
秩父蒸留所のモルト原酒が
ブレンドされたピュアモルトです。

そして、何と言っても2009年の
WWA(ワールドウィスキーアワード)
国産大手のニッ○さんや、サ○トリーさんを抑えて
ベスト ジャパニーズ ブレンデッド モルト
選ばれたのだそうです。
イチローズモルト

男のロマンを感じるチョ

色は紅茶のようなブラウン
味は意外にまろやかで、ほのかに甘みもあるのですが
スモークさもある

まだそんなに数多くのウィスキーを飲んでいないので
表現が乏しくてごめんちゃい


秩父のを想って飲むチョ子でしたっ

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

アイリッシュミスト

ロブロイでいただいたリキュールだチョ

□■□ アイリッシュミスト □■□

アイリッシュ・ウィスキーに10種類以上のハーブエキス
ヒースやクローバーの蜂蜜オレンジの果皮
配合されたリキュール

これから寒くなるとHOTでも
いけるらしいのだけれど
今回は、ロックで。
アイリッシュミスト

ん~ 奥ゆかしいウィスキーの香りと

ハニーの香りがまったりと合って

ハーブで引き締められてる
って感じだチョ

女性に人気なのは間違いなし


グラスもね、冷え冷えのロックに合う
薄い口部だったので口当たりよし

そしてグラスのボディラインも
グラマラスでしょ?



セクシーな女性に憧れるチョ子なのでしたっ


テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

夏の終わり

久しぶりにおうちでワインを飲んだのでご紹介

□■□ダニエル・リオン ブルゴーニュ シャルドネ ル・プティ・リヨン 2008□■□
リヨン2008

酒類 : 白ワイン

原産国 : フランス(ブルゴーニュ)

ヴィンテージ : 2008

品種 : シャルドネ


香りはほのかに甘く、ハーブや柑橘系さわやかさがあるチョ

飲んでみると、ミネラル畑が広がりスッキリ

そしてフレッシュな酸味が効いて、飲みやすいチョ



これで、うちの夏は終わることができた

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

tarolamo&cho子

Author:tarolamo&cho子
行ってみよう!反町探訪

建築写真はIXYもしくはEOS KISS
その他はケータイで撮影しています

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
